baby blue

music / film / miscellaneous

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]

以前途中までしか見れなくてずっと続きが見たくてやっと見た。最初から直感で思ってたけどやっぱこれ好きです。てか、多分このウェス・アンダーソンと言う監督の作品はきっと全部好きな気がする!マイク・リーとかジャームッシュとかキューブリックとかの作品と出会った時と同じ感じ。うわうわこれこれ!みたいな。
全編通してゆる〜いテンポなんですけど、全然退屈しない。所々笑えるところがあったりする。爆笑とかじゃなくて、ひとりでふふふって感じ。あと登場人物が個性的でキャラが立ってておもろいです。私はベン・スティラーの役のが好きだなあ。何故か親子3人揃っていつもアディダスの赤いジャージを着ているのですけど、葬式の時はしっかり黒になってたり(でもジャージ)、髪型全員一緒だし。ビル・マーレーの存在がちょっと薄かったのが残念。あとは音楽も良くって、オープニングの辺りでHey Judeが流れたり、あとはThe ClashとかThe Velvet UndergroundとかElliott Smithとか使われてます。サントラ欲しいわこれ。そしてやっぱりライフ・アクアティックが見たい。DVDはいつですか。
★★★★☆ 4.5