baby blue

music / film / miscellaneous

終わりで始まりの4日間

Garden State、公開されるの楽しみにしてたらビデオスルーでした。悲しい。てか勿体無い。
これを見たかった理由と言うのは、ストーリーも勿論なんですが音楽がめちゃめちゃ良さげだったので。The Shins,Nick Drake,あとはColdplayとかIron and Wine,Simon & Garfunkelなんかも使われてます。最初に主人公アンドリューとナタリー・ポートマン演じるサムが出会う時にサムが聴いてるのがThe Shinsの「New Slang」だったり。とにかく映画の雰囲気にぴったりで尚且つ響いてくる。すごく使い方がうまいなあと思いました。
あと、とにかくナタリー・ポートマンがめっさかわいいです。前から思ってたけど、彼女はこう言う普通の女の子役をやるとすごく魅力的だと思う。あと、監督・脚本・主演のザック・ブラフがまたいい味出してます。かっこいいとは言い難いけどかなり素敵。好き。でもってピーター・サースガードイアン・ホルムと脇を固める俳優さんも良いです。
主人公のアンドリューには結構辛い過去があって、それが原因で彼は泣く事が出来ず感情も閉じ込めてしまってるのですが、その彼がサムと出会って、段々と感情を取り戻して自分の内面としっかり向き合う過程がとても素敵に描かれていたと思います。サムがアンドリューに「人生はみんなつらい」と言うような事を話す場面が印象に残りました。でも所々笑えるところもあったりして、話のテンポもすごく穏やかだし、テーマは結構シリアスなんですが重くないです。でもすごくグッと来ます。私は久々にこう言う映画で泣きました。優しく包み込んでくれるような映画でした。人生うまく行かない時に見たい。

★★★★☆ 4