baby blue

music / film / miscellaneous

明日へのチケット


1/4、名古屋シネマテークにて。
これ本当に良かった。エルマンノ・オルミキアロスタミとのオムニバスになってるんですけど、全て同じ電車の中で起こる出来事で、どの話も人間の血が通ってる感じがすごくして、何だかほっとしました。とにかく見たあとに、爽やかな心のぬくもりを感じる事が出来ます。泣きながら笑う感じ。特にケン・ローチ、うまいなあもう。彼のパートにはsweet sixteenに出てた3人組が出てて、この3人の掛け合いがすごく面白くて微笑ましかった(ちなみに真ん中の彼は麦の穂をゆらす風にも出てました)。どうなるの、とちょっと心配になって最後はそう来るかあ〜〜〜!となって感動しつつ笑いつつ。地元でまた上映するらしいので、もう1回見に行きたいと思います!
★★★★☆ 4.5