baby blue

music / film / miscellaneous

クロアチア7日目 スプリット→ザグレブ

この日はザグレブからスプリットへ移動する日。

事前にバスターミナルでチケットを購入しておき、早朝出発のバスに乗りました。所要時間は確か5〜6時間だったと思います。

景色はこんな感じ。曇った日だったので、雲がだいぶ厚いです。バスからの景色はドブロブニクからスプリットまでの景色と比べるとそこまででもなかったかな。

f:id:slowrider:20110509102628j:plain

ザグレブに到着して、まずはホテルにチェックイン。ここに4泊しました。

ホテル ヤルン (Hotel Jarun) -ザグレブ- 口コミ・価格比較・予約

ドブロブニクとスプリットでの宿泊先と違い、こちらは近代的なホテル。

f:id:slowrider:20110509144535j:plain

シャワールームも広めで綺麗でした。アットホームなところも好きだけど、こう言うシンプルなホテルも好きです。

f:id:slowrider:20110509144604j:plain

徒歩数分のところにトラムの停留所があるので、ここから移動します。

f:id:slowrider:20110510084659j:plain

近くの売店でトラムのチケットを売っているので、購入。トラム移動は結構便利で快適でした。

まずは、聖マリヤと天使の像、噴水へ。

f:id:slowrider:20110510093026j:plain

1865年に作られたものだそうで、噴水もヘルマン・ボッレと言う方の作品だそうです。とりあえず写真を撮って、聖母被昇天大聖へ。

f:id:slowrider:20110510093048j:plain

彫刻が細かくて壮観でした。

f:id:slowrider:20110510093154j:plain

内部はこんな感じ。ステンドグラスが素敵。

f:id:slowrider:20110510093440j:plain

f:id:slowrider:20110510093551j:plain

外に出て、少し行くとこんな市場が。ドラツ青果市場です。

私は特に買わなかったのですが、こう言う所で買い物するのもいいですよね。

f:id:slowrider:20110510094426j:plain

イェラチッチ広場。ヨシップ・イェラチッチ伯爵と言う方の銅像だそうです。

f:id:slowrider:20110510094813j:plain

 街を散策。すごく綺麗な印象のクロアチアだったんですが、意外とこんなところもありました。

f:id:slowrider:20110510095036j:plain

聖マルコ教会。13世紀に建てられたものだそう。屋根が特徴的ですね。

f:id:slowrider:20110510095840j:plain

そして、世界一短いと言うケーブルカーに乗りました。(ケーブルカーの写真は撮り忘れました)これはケーブルカーの駅。

f:id:slowrider:20110510100341j:plain

f:id:slowrider:20110510100333j:plain

ストロスマエル広場。天気も良かったので、この辺りはぶらぶら散策して、この日は終了。

f:id:slowrider:20110510105950j:plain